[人と動物たちの癒し処] MAO.KOYA

人と犬の整体・レイキヒーリング・アニマルコミュニケーション

愛犬さんのためのケアで大切なことって何だと思いますか?

こんにちは。

[人と動物たちの癒し処]

まおです。

 

昨日のブログで

犬たちは見上げる姿勢が多いので

首~肩にかけて疲れている子が多く

そのままにしておくと

首の可動の低下や

頭に流れる血流も上手く回らず

ぼーっとしてしまうことも

ありますよ~とお伝えしました。

 

では、どうすれば良いのか?

日頃のケアが大切です。

 

首が疲れやすい事は分かっているけど

どうケアをすれば良いのかと悩む方

多いのではないかなぁと思います。

 

そこで今日は

簡単なケアをお伝えしたいと思います。

 


f:id:MAO-KOYA:20200608221917j:image

 

大切なポイントは

・治そうと思わないこと。

・点ではなく面で。

 

なぜ治そうと思ってはいけないか言うと

手に力が入ってしまい逆に痛めてしまう

こともあるからです。

※力加減は

ティッシュで肌を撫でるイメージです。

 

点ではなく面でというのは

指で押さず、掌で擦るということです。

※いい子ね~って撫でるときの感じです。

 

このイメージで

優しく優しく首を擦ってあげるだけで

良いんです。

何より大好きなパパやママの手で

ケアをして貰える安心感による

リラックスが1番の効果をあげる

秘策です。

 

愛犬のスペシャリストは飼い主さんです。

表情から心地よさを感じながら

日々ケアをしてあげて欲しいと思います。

 

その小さな積み重ねが

大きな幸せの未来に繋がっていきます

ように。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。